

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

血液検査

先日、フィラリアの検査と一緒に血液検査をしました。

いつもは、フィラリアの検査だけするのですが、
チャイも今年5歳になったので、こらからの健康の為にと
一緒に血液の検査もしてもらいました。

検査は、フィラリア検査で必要な血を採取してもらって
余った血液での検査なので、チャイにも負担がなく
丁度良い機会だと思って先生にお願いしました。

その結果が、届きました。

その前に・・・

先生から、自宅に電話が

先生:チャイちゃんの血液検査の結果なんですが・・・・
私: ハイ、どうでしたか?
先生:ちょっと数値が多くて・・
私: え?チャイ何処か悪いんですか?
先生:いえ、ちょっとですね・・・

なんなんだ~

私:何が悪いんでしょうか?
先生: チャイちゃんのコレステロールと中性脂肪が基準値より多いんです
私: え?チャイって隠れ肥満???
先生:おやつとかあげてますか?
私: ハイ、少し(いやいっぱいかな~)
先生:おやつは控えてください。
私: 治療とかしなきゃいけませんか?
私: 薬とか投与しなきゃいけませんか?
先生: いや、特に治療とか薬とかはいらないです。
    おやつを控えめにして、運動をいっぱいさせてください。
    生活習慣病になったりするので、気をつけてくださいね。

私: わかりました。気をつけます。

そんな電話の会話だったのですが、とにかく思い病気ではなくて
ほっとしました。

では、チャイの血液検査が、こちら
検査結果1

確かに、総コレステロールと中性脂肪の数値が
とんでもない事に。。

チャイ1

こちらの検査結果の見方も詳しく書いたものを頂きました。
検査結果2

他は、大丈夫だといっても、このままほっとくと大変なことになりますよね。
そういえば、チャイって体脂肪を測定してもらった時も
太りすぎと診断されてたな~

見た目は、ちょっと細身だと思ってたけど・・・
まさか~隠れ肥満とは・・・

ちゃい4

チャイごめんよ~
ママとパパが、ちゃんとしなきゃね

これからは、少しおやつ控えようね

みなさ~ん

みなさんも、血液検査大事ですよ。

チャイも今回そう思ってくれてると思います
チャイ3

あたちもメタボって言われましたが、早期発見でよかったです
チャイ2

これからは、毎年検査を続けようと思ってます。
大切な家族ですからね

関連記事

2010/05/23 15:46 | チャイとお出かけCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

>momobaniさん

フィラリアの検査のついでに血液検査を
軽い気持ちでしたらv-12こんな大変な結果になって
しまいました。

最近は、心を鬼しして、おやつあげないようにしてます
でも、やっぱり勝てません。

健康の為に検査はやったほうがいいと思いますよ。
ちょっとドキドキするけどね。

No:283 2010/05/27 21:49 | チャイママ #- URL編集 ]

No title

チャイちゃん、検査されたんですね。
先生から直接電話なんてなんか恐いですよねv-404
でもなにもなくて良かったですね。
うるうるされるとおやつあげちゃいますよね~v-292
うちも、ももはしないといけないかも・・・恐いですがv-356

No:282 2010/05/27 00:00 | momobani #- URL [ 編集 ]

>セピアままさん

見た目だけで、判断してはいけませんv-388
今回本当にそう感じました。

つめ放題のおやつは、ちゃんとお友達にわけわけしたから
大丈夫です。あれ、全部食べてたら、もっととんでもない事に・・・・v-12

セピアちゃんも検査するんですか?
ドキドキしますね。

子育て頑張ってますよね。
本当かわいい子供達でうらやまし~ぞ。

No:281 2010/05/24 21:40 | チャイママ #- URL編集 ]

>りんこさん

ほんとやね。つめ放題で喜んでる場合ではないよv-393

りんちゃんも一度調べてもらうv-391
でも、りんちゃん、ダイエットに成功してるみたいだから
大丈夫だと思うよ。

え~~~v-405うちのパパそんな事言ってたの?
私がチャイにおやつばかりあげるんじゃないよ。
パパだってv-412

今日は、二人でチャイの熱~い視線に絶えましたよ。
さすがに、こんな数値だったら反省しないとね。

No:280 2010/05/24 21:36 | チャイママ #- URL編集 ]

>藍ママさん

本当、先生からの電話は、v-12怖かったですよ
何かとんでもない病気かと思ったくらいですから

先生、驚かさないで~って感じでした。

たぶん、先生も数値が以上に多かったんで、心配して
電話くれたんでしょうね。

おやつ我慢は、チャイだけでなく、ほんとう私とパパが
あげるのを、我慢しなきゃですね。(とってもつらいですv-409

チャイもなんで、くれないの~って顔してますよ。

No:279 2010/05/24 21:27 | チャイママ #- URL編集 ]

>kimiさん

ご心配ありがとうございます。
見た目細いでしょv-363
それが。。ダメv-393だったんですね
体重も今のままで良いって先生に言われてたから、安心してたんですが、

よくよく考えて見たら、体脂肪測った時に太りすぎのラインだったのを
無視したのがいけなかったんですね。

これからは、気をつけますv-290

るるちゃん、ららちゃんはえらいぞ~v-291
とってもスリムだもんね。

ららちゃん、おやつで戻しちゃうの?
ま~おやつは食べないほうが健康に良いので
無理して食べなくてもいいよね。

No:278 2010/05/24 21:19 | チャイママ #- URL編集 ]

No title

チャイちゃん、みた感じ太ってないのにね。
はは~ん、さては、詰め放題のおやついっぱいあげたな。
でも、早く気付いてあげて良かったですね。
やっぱり検査は大切。
セピアも、授乳が終わってから検査する予定です。
ドキドキする~~。

PS
お祝いコメントありがとうございました。

No:277 2010/05/24 09:06 | セピアまま #- URL [ 編集 ]

ありゃりゃ

ペット王国で『おやつ詰め放題』を喜んで詰めてる場合ではなかったね…(;_;)
間違いなくリンリンも、メタボだわ
( ̄∀ ̄)
おやつ、まだいっぱいあるわっ(^w^)
あたし、パパさんから聞いたことあるんだけど、ちゃいちゃんにおやつをあげるのは『ゆみさん』だけだって。(^w^)
ゆみさん、今度からは、チャイちゃんの熱い視線に負けないでね(^w^)

No:276 2010/05/24 03:04 | りんこ #- URL [ 編集 ]

大切な事だね。

先生からわざわざお電話頂くなんて
ドッキリしちゃいますよね。
健康診断のつもりで検査して貰って
結果的に良かったね。
早期発見・早期治療!これが大切です。
チャイちゃんがんばって!と言うより
チャイぱぱままさん、おやつを
あげたくても我慢ですよ~。
チャイちゃんの為だからね。

No:275 2010/05/23 22:18 | 藍ママ #- URL [ 編集 ]

No title

心配ですね
ちゃいちゃんはそんなに太ってませんよね
体脂肪が多いですか?

でも検査してもらってよかったですね
おやつ・・・心を鬼にして
がんばってね~
健康のためにね

るるららもおやつはあげてないです
ほとんど
ららはおやつが合わないのか
もどすことが多かったので

ちゃいちゃんおやつすこしになるけど・・・
がまんしてね

No:274 2010/05/23 21:47 | kimi #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
